教室日記

さあ7月、夏期です!

全ての中学・高校で期末テストが終了しました、これまでの塾での皆の学習内容を確認しながら、それらの答案を一枚一枚振り返っているところです。いつも言ってることですが(これからもずっと伝えます!)テストで×のついた問題、これらをひとつでも多く自力で正解が導けるよう、塾ではこれからの学習カリキュラムを一人ひとり組み上げています。これは非常に手間のかかる作業ですので、全員分・全教科愚直にやっている塾は残念ながら殆どないかと思われます。しかし私は塾の使命であるそこにこだわり続けます。目的意識もなく漫然と問題を解くだけでは成績は伸びません。

※もちろん、家庭学習でテストのやり直しができる人は更にレベルアップした問題に塾で取り組むことができるので、それ以上に成績アップできます。普段この作業をあまり真剣にやっていない人は是非習慣づけてみてください、君たちにとって大きな大きな武器になることを約束します。

HYBRIDでは自分がもうすでにわかっていることを 他の人が分からないからと言って繰り返し説明されたり、 逆に訳も分からないことを一方的に教えられたりされることはありません。 退屈なこと、分からないこと、苦手なこと、分かり切ったこと、あたりまえのことに取り組むことは私たち大人でもイヤになります。ましてやそんなイヤなことを押しつけられた子ども達が、本気で勉強に取り組めるはずがありません。大事なことは子ども達が常に、自分のやっていることが自分にとって丁度よいスピードで、理解しながら学習をすすめていくことができるかどうかだと考えます。

さて7月23日(月)から始まる夏期講習ですが、高校受験を控える中学三年生を中心に一部の学年・科目において既に夏期カリキュラムに入っております。また先月より塾ではタブレット(iPad)による映像授業システムを導入しまして、今後お子様方の学習の一助となるようその利用法を考えております。高等部はここまで一人ひとりの学習状況と期末テストの結果から使用教材の絞り込み等考えています。

最後になりますが、お陰様で幣塾は10周年を迎えることができました。これも一重に、これまで皆様方のご理解・ご協力の賜物であると日々実感しております。本当にありがとうございます。これから11年目に入りますが、一人ひとりの子ども達のため、よりよい学習環境づくりに日々邁進する所存でございます。これからもHYBRIDを何卒よろしくお願い申し上げます。

やる気になったら行動しよう!
これでは、いつまでたっても、行動できません!
行動を始めれば、必ずやる気が出てくるものです!
モチベーションは上げるものではない!
まっとうにやっていれば自然に上がるものである!

2018年夏、君が大きく変わる夏期講習 乞うご期待を!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
自立型個別学習塾 HYBRID
http://juku-hybrid.com/
住所:福岡市東区香椎駅前2-15-1
   香椎永野ビル3F
TEL:092-672-5595
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


掲載日:2018/07/02トップページへ戻る
http://juku-hybrid.ip-delta-014.com/