教室日記

期末テスト日程!

ゴールデンウイークが終わりました。
皆さん充実した休暇になりましたか?
これから中学校では26日(日)の体育祭に向けて練習が本格化してきます。
さて上記期末テスト日程ですが、1・2中はHPにて、
HP未掲載の3中には直接電話をして確認しました。以下の通りです。

① 香椎2中 6月9(木)・10(金)日の2日間
② 香椎3中 6月15(水)~17(金)日の3日間
③ 香椎1中 6月23(木)・24(金)日の2日間

まずは2中、なんと体育祭の11日後!
試験準備は体育祭が終わってから(?)という程度の意識では到底間に合わない。

試験2週間前の26日(木)までには試験範囲が発表になるかと思いますが、
それ以前(つまり今!)から自主的に学校ワークなど取り組み始めていいでしょう。
いや、取り組むべきです。

どこをやっていいかわからない?とよく聞かれますが、
学校で今やってるところですよ!好きな教科でもなんでもいいんです、
とにかく始めましょう!
(これは1~2週間遅れで試験が始まる1・3中など他の中学校の人にも言えることですよ!)

塾では3週間前となる20日までに4月から始めた英数の学習の土台を固めます。
その土台を固める作業とは・・・?

説明しましょう。
皆さんはまだ新しく学習してきた内容に対して「分かる」という状態でしかなく、
「できる」というところまでまだ到達していません。

その「できる」という状態にするには?
徹底した反復演習、最低でも3回は繰り返す必要があります。
この作業を通して初めて「できる」・・・つまり学力が備わるのです。

勿論、各人の「ツボ」があります。
例えば教科・単元の得手不得手などです。
そういったバランスを考えながら学習を進めることは非常に重要です。
その使用する教材、その進め方などカリキュラムづくりは私にお任せあれ!
ただ単に漫然と数をこなすだけではうまくいかないことが多いものです。

勿論、テストは英数2教科だけではないですよね。
そこから2週間は理社国の対策に取り組みます。
しかし、上記英数の土台が出来ていることがあくまでも前提です。
これが終わらない人は理社国の対策に入れません!
ここを肝に銘じて英数の学習に取り組んで欲しいものです。
※この時期の学習にスムーズに入るために今年度は理社などで日々の宿題を出しています。

少し長くなりましたが、以上が今回の期末テストで「結果」を出すための私の考えです。
これから日中は体育祭の練習、放課後は部活動と体力勝負の時期になります。
しっかりと体調管理をすることが学習をスムースに進める上で非常に大切になります。
そして塾を、私を大いに利用して下さい!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

自立型個別学習塾 HYBRID

http://juku-hybrid.com/

住所:福岡市東区香椎駅前2-15-1

香椎永野ビル3F

TEL:092-672-5595

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


掲載日:2016/05/09トップページへ戻る