塾長ブログ【福岡市東区香椎の学習塾、自立型個別学習塾HYBRID】

受け身の授業で生徒は頭を使わなくなる!?だから自立型個別学習塾「HYBRID」

『心構え×学習の質×反復回数』を成績アップの公式として掲げ、自立学習を推奨している福岡市の自立型個別学習塾「HYBRID (ハイブリッド)」塾長が歴史上の人物や各界の偉人たちが残した名言や教訓、塾長直々の学習方法に関するアドバイスを随時更新中。
「学校の授業についていけない」「塾に通ってもイマイチ結果が出せない」そんな生徒さんは集団指導でも個別指導でもない、新しい塾の学習スタイル『自立学習』を取り入れた学習塾「HYBRID (ハイブリッド)」で自ら学ぶ楽しさを体感して下さい。

3月15日(日)

【絶対にミスをしてはいけない】

よく「人間だからミスはするもんだよ」と言う人がいますが、
初めからそう思ってやる人は、必ずミスをするんです。


基本的にプロというのは、ミスをしてはいけないんですよ。
プロは自分のことを、人間だなんて思っちゃいけないんです。


100回やっても、1000回やっても絶対俺はちゃんとできる、
という強い気持ちを持って臨んで、初めてプロと言えるんです。


真剣で斬り合いの勝負をしていた昔の武士が
「時にはミスもある」なんて思っていたら、
自らの命に関わってしまう。
王貞治

掲載日:2015/03/17トップページへ戻る

3月16日(月)

【種まき】

割りに合わないことほど、
将来よいことが起こる種まきになる
鍵山秀三郎(日本を美しくする会相談役)

掲載日:2015/03/17トップページへ戻る

3月17日(火)

【心構え】

心構えというのは、
どんなに磨いても毎日ゼロになる能力である。

毎朝歯を磨くように、
心構えも毎朝磨き直さなければならない。
田中真澄

掲載日:2015/03/17トップページへ戻る

3月13日(金)

【人生を支えるもの】

いざという時には体系的な知識は一向に役に立たない。
断片的に覚えた名文句が意外にも人生を支える。
渡部昇一(上智大学名誉教授)

掲載日:2015/03/13トップページへ戻る

3月12日(木)

【不易流行】

不易を知らざれば基立ちがたく、
流行を弁えざれば風あらたならず
松尾芭蕉

掲載日:2015/03/12トップページへ戻る