塾長ブログ【福岡市東区香椎の学習塾、自立型個別学習塾HYBRID】

受け身の授業で生徒は頭を使わなくなる!?だから自立型個別学習塾「HYBRID」

『心構え×学習の質×反復回数』を成績アップの公式として掲げ、自立学習を推奨している福岡市の自立型個別学習塾「HYBRID (ハイブリッド)」塾長が歴史上の人物や各界の偉人たちが残した名言や教訓、塾長直々の学習方法に関するアドバイスを随時更新中。
「学校の授業についていけない」「塾に通ってもイマイチ結果が出せない」そんな生徒さんは集団指導でも個別指導でもない、新しい塾の学習スタイル『自立学習』を取り入れた学習塾「HYBRID (ハイブリッド)」で自ら学ぶ楽しさを体感して下さい。

2月28日(土)

【今日一日をいかに】

昨日のことは、
もう過ぎたことだし、
明日のことはわからぬ。

今日一日をいかに生きるかが一大事である。
平澤興

掲載日:2015/02/28トップページへ戻る

2月27日(金)

【「が」を抑え、「げ」で生きよ】

「おれがおれがのが(=我)をおさえ、

おかげおかげのげ(=下)で生きよ」


(中略)


一般に、戦後生まれの若い日本人の多くは、
先述したようにアメリカ占領軍が残した個人主義、
個人優先の考え方に染まっており、
何事に対しても自分中心主義で臨む傾向があります。

自己の慾求を抑えて
相手を立てるという発想が乏しいのです。

こうした自己抑制のできない人は世間から歓迎されません。
やはり人々に感謝の気持ちを抱いて生きている人を
世間は好むものです。

このことは昔から日本ではもちろん、
世界のどこででも当たり前の現象とされています。
田中真澄

掲載日:2015/02/27トップページへ戻る

2月26日(木)

【覚悟】

死は生まれる前の“郷里”への帰還である。

そしてお互(たがい)人間は、
何時死ぬかも知れぬと覚悟して、
現在の生活の全充実を期すべきである。
森信三

掲載日:2015/02/26トップページへ戻る

2月25日(水)

勇力の男児は 勇力に斃(たお)れ

文明の才子は 文明に酔う

君に勧む 須(すべか)らく中庸を擇(えら)び去(ゆ)くべし

天下の萬機は 一誠に帰す
【訳】
武勇に秀でた者は力を恃(たの)んで亡び、
才能のある者は才智を過信して失敗する。
世の人に勧めたいのは
いずれにも偏しない中道を選んでゆくことである。
天下のすべては誠実の一語に帰するものなのである。

掲載日:2015/02/25トップページへ戻る

2月24日(火)

【貫く】

仕事でもなんでも本気で楽しむためには、
自分が楽しいと思うものと出逢ったら、
他の人から何を言われても貫かなければいけない。
出雲 充(ユーグレナ社長)

掲載日:2015/02/24トップページへ戻る