塾長ブログ【福岡市東区香椎の学習塾、自立型個別学習塾HYBRID】

受け身の授業で生徒は頭を使わなくなる!?だから自立型個別学習塾「HYBRID」

『心構え×学習の質×反復回数』を成績アップの公式として掲げ、自立学習を推奨している福岡市の自立型個別学習塾「HYBRID (ハイブリッド)」塾長が歴史上の人物や各界の偉人たちが残した名言や教訓、塾長直々の学習方法に関するアドバイスを随時更新中。
「学校の授業についていけない」「塾に通ってもイマイチ結果が出せない」そんな生徒さんは集団指導でも個別指導でもない、新しい塾の学習スタイル『自立学習』を取り入れた学習塾「HYBRID (ハイブリッド)」で自ら学ぶ楽しさを体感して下さい。

12月31日(火)

【一燈照隅、萬燈遍照】

自分の、
今目の前にある仕事を一生懸命やることで、
必ず誰かの役に立っている。

それは仕事の大小ではない。

どんなに小さな仕事であっても
決して粗末にせずに一生懸命にやることで
「必ず誰かの役に立っている」そんな気持を忘れずに、
誠心誠意うちこみ自分の役割を確りとやり遂げる。

そんな一隅を照らせるような人になりたい。

一隅を照らす人が沢山集まれば、
あたりを照らし隅々まで照らせる集団になることができる。
互いが互いの影をも照らし合い、補いあう。


掲載日:2013/12/31トップページへ戻る

12月30日(月)

【努力の意味】

努力することの本当の意味は
人に勝つということではなく、
天から与えられた能力を
どこまで発揮させるかにある

平澤興(京都大学元総長)


掲載日:2013/12/30トップページへ戻る

12月29日(日)

【運命】

運命だからと初めから諦めちゃいけない。
運命とは命を運ぶと書く。
自分の命を自分で運んで、
自分の道を開くしかない

坂井三郎(零戦のエースパイロット)


掲載日:2013/12/29トップページへ戻る

12月28日(土)

【悟りとは】

悟りとは、他人を羨まない境涯をいう。
 
ゆえに悟りは円相で現わす。

円は完全無欠の相である。

飛び出した処もなければ、
ひっこんだ処もない。

即ち人を羨みもしなければ、
人に乗ぜられる隙もないわけで、
これ達人の境である。

天と合一した人は、
他人を羨んだりなどしないものである。

森信三


掲載日:2013/12/28トップページへ戻る

12月27日(金)

至誠に悖(もと)るなかりしか

言行に恥ずるなかりしか

気力に缺(かく)るなかりしか

努力に憾(うら)みなかりしか

無精に亘(わた)るなかりしか

海軍五省


掲載日:2013/12/27トップページへ戻る