塾長ブログ【福岡市東区香椎の学習塾、自立型個別学習塾HYBRID】

受け身の授業で生徒は頭を使わなくなる!?だから自立型個別学習塾「HYBRID」

『心構え×学習の質×反復回数』を成績アップの公式として掲げ、自立学習を推奨している福岡市の自立型個別学習塾「HYBRID (ハイブリッド)」塾長が歴史上の人物や各界の偉人たちが残した名言や教訓、塾長直々の学習方法に関するアドバイスを随時更新中。
「学校の授業についていけない」「塾に通ってもイマイチ結果が出せない」そんな生徒さんは集団指導でも個別指導でもない、新しい塾の学習スタイル『自立学習』を取り入れた学習塾「HYBRID (ハイブリッド)」で自ら学ぶ楽しさを体感して下さい。

12月31日(木)

一燈をたのめ

一燈を提げて暗夜を行く。
暗夜を憂うること勿れ。
只だ一燈を頼め。

by佐藤一斉(言志晩録十三) 


掲載日:2009/12/31トップページへ戻る

12月30日(水)

今年も一年間、幣塾に様々なご厚情を賜り
本当にありがとうございました。
HYBRIDに関わっていただいた全ての方々に
この場を借りて深く御礼申し上げます。

早いもので次年度は開設3年目に入ります。
あらゆる面での更なる充実を目指して現在、
着々とその準備を進めております。

年内は本日まで、来年は4日(月)より冬期講習を再開します。
佳いお年をお迎えくださいませ。


掲載日:2009/12/30トップページへ戻る

12月29日(火)

私たちの周りには縁はいくらでもあるんですね。
もうあらゆる縁に包まれていると思ってもいい。

?ただ、その人の人生に対する燃え方によって、
どの縁と結びつくかが変わってくるのではないかなと。

中途半端な燃え方の人は
中途半端な縁にならざるを得ない。

          板橋興宗(御誕生寺住職)


掲載日:2009/12/29トップページへ戻る

12月28日(月)

学習を始める前に
①今からやろうとする内容を紙に書き出す
②その内容が今の自分の学習状況に見合ったものか、
 欲張って無理がないものかチェックする

学習を終えるとき
①時間内でやった内容を最初に書き出した内容と比べてみる
②次への改善点を書き出す
→明日の勉強を開始する前に確認する

自分の行動を振り返ることは非常に大切だと考えます
学習効率が大きく変わります 是非お試し下さい


掲載日:2009/12/28トップページへ戻る

12月27日(日)

■今日の一言 孤に徹し、衆と和す
by大平正芳(元総理大臣)


冬期講習も3日間が終了しました
各自の課題に向けて着々と学習を進めています。今日から
年内は4日間ありますが、年末年始の慌ただしい時期を
心乱されることなく、一気に駆け抜けていきたいと考えています。


掲載日:2009/12/27トップページへ戻る